yuriの思ひ出記録〜オージーと結婚、時々コロンビア〜

2017年にオーストラリア人と結婚しました。その後双子を妊娠。夫の勧めで、国際結婚あるあるや妊娠あれこれなど書いていこうと思います。

双子妊娠29週0日。湿疹!?かゆい!!

こんばんは、yuriです🐥

 

オーストラリア人🇦🇺の旦那と

2017年末に結婚💒

現在双子ちゃんを妊娠中です。

 

今日から妊娠29週です。

目標の30週まで後少し!!

 

そんなこんなで、

大きな問題なくやってきた妊娠ですが...

 

 

かーゆーいーーーーー!!!!!

 

湿疹です😢

 

妊娠するとホルモンの関係で

湿疹ができやすかったり

お肌が乾燥して痒みがでたり

とお肌が敏感になる人が多いとか。

 

特にお腹は、皮膚のストレッチで

より痒みがでやすかったりするらしい。。

 

私の場合、

妊娠してから顔のお肌はボロボロ😢

特におでこ。

 

ボロボロになり、常に痒い💦

 

次に痒くなったのは首と耳の後ろ!

何かポツポツと出来て、それがまた痒い!

 

最初は虫刺されかと思いました笑

 

そして、最後におへそ周り👶

皮膚がストレッチしすぎてて

乾燥してるのも目に見えて分かるぐらいになったら、今度は湿疹が😱

 

写真載せようかと思ったけど

見苦しいので止めときます😢

 

とにかく痒い!

痒い!痒い!

 

検診の時に先生に聞いたら

「まぁ、妊婦さんにはよくある事だよ。

我慢できなくなったら、皮膚科の先生に見てもらうから言ってね」

 

と言われました。

異常ではないと分かって安心だけど、

痒いのは変わらない😱

 

 

でも皮膚科行っても薬渡されるのは

もう目に見えてるし...

妊婦でも使える薬を処方されるんだろうけど

使いたくない。。

 

という事で、色々リサーチしてみて

今すぐに出来そうな対策をいくつか見つけました!!

 

①とにかく保湿!

妊娠するとお肌が乾燥しやすくなって

痒みを感じやすくなるそうな。

とにかく保湿しまくります!

 

②化学繊維を避ける

確かにヒートテック着たときの痒み

すごいのよね。。

特に湿疹が出てるお腹に触れる下着類は

コットン素材の物にすることに!

 

③柔軟剤を変える

この前大容量の詰め替え買ったばっかりなのに😅

柔軟剤がお洋服に残ってると

それが刺激になって痒みの原因になることがあるそうです👀

もう今から赤ちゃんにも使える柔軟剤に変えようと思います。

でも、今はまだその柔軟剤がないから

エマールだけで洗濯しました👕

 

せめてもの抵抗のつもり笑

 

 

今日の早朝、痒みで目が覚めたんですが

その後もう頭の中は

 

「痒い」

 

しかない。

これ、かなり苦痛です。

 

少しでも痒みがマシになりますように😢